世界最大小売ウォルマートに学ぶ外国人に伝わるビジネス英語
2014年04月04日 10:35
| 外資系企業あるある
“Swim upstream. Go the other way. Ignore the conventional wisdom”
(逆を行け。他の人と同じではなく。こびりついた慣例は無視しろ)
ウォルマート(Walmart)創業者サム・ウォルトン氏の名言です。
アメリカでビジネスをしていて、ウォルマートを意識しない人はいません。
なぜウォルマートが世界最大の小売でいられるのか。
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それは常に新しい挑戦を続けていられるからです。
新しい業態、新しい売り方、全ての顧客にリクエストされる買い物後のフィードバック調査。
伸び続けるのもわかります。アメリカの企業同士、かなり密に仕事ができているので嬉しい限り。
そんなウォルマートの社員に共通するのが、Simple phrase. Strong mind.です。
おそらくMBAで学んできたであろう交渉術(Negotiation skill)をふんだんに使ってきます。
いくらロジカルに説明しても、メリットが薄いと思われれば
“OK. But we don’t care.” おお、、、。
ビジネス英語は、英会話表現や語彙だけでなく、
ボディランゲージや会話のリードの仕方まで含めて重要だと改めて認識しているところです。
まだこれからですが、英会話をさらに特訓して、更にグローバル人材になることを目指します。
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