外資系企業のマネージャーから現在就職活動中の大学生に贈る言葉 - 外資系企業で5年実戦中!オンライン英会話だけで外国人とも話せるようになる!

外資系企業のマネージャーから現在就職活動中の大学生に贈る言葉

今回はオンライン英会話の話から少し離れますが、
このブログを見ている方々の中で、就職活動をしている大学生の割合が増えているようなので
少しメッセージを。4月に就活解禁ですもんね。

初め日系企業に入社した私としては、1社目として外資系企業を選ぶことの
メリットとデメリットの両方を感じてしまいますが、少しでも若い時期から
実践的なビジネスの世界に入ることは意味のあることだと思います。

以下、外資系の面接で重要なことを列挙します。




スポンサードリンク
日本語面接でも英語面接でも同じです。

・全てはロジカルであること
外資は総じて時間に厳しいです。
短い時間で自分をアピールするには、ロジカルな答えをするのが一番です。
志望動機も自己PRも、「なぜ自分がそう言えるのか」を必ず伝えるようにしましょう。


・長期の目標を語るべき
なぜメーカーに入りたいんですか? → モノが好きだから
なぜ外資金融に入りたいんですか? → 世の中の流れを見れるから

などでは、まず面接で落とされます。
自分の過去の経験から、なぜこの業界で戦うことを望んでいるのか、何を成し遂げたいのか。
自分の目標を達成するために外資の環境が必要なんだということを伝えましょう。


・揺るぎない自信を持つこと
おどおどしている人はいりません。
もう面接になってしまえば、自分を信じるしか無いのです。
自分の意見が絶対正しいという気持ちを(少なくとも面接中は)持って、
堂々と受け答えをするようにしてください。

以上ですが、1ヶ月前にも皆さんへのメッセージを書いていますので読んでみてください。
2014年就職活動生に向けて外資のマネージャーから送る3つの注意

<英会話と外資系転職に強くなるメルマガの内容>
「英会話力を向上させる最短のテクニックと外資系の最前線(就職テクニックと内部の実情)」をテーマに、ブログでは遠慮して書けない内容をお届けします。大分際どい内容も書いていきますが、今の世の中ですから、取れる情報は全部取ることをおすすめします。"英会話"・"外資"どちらかのキーワードが重要だと思う方に損はないメルマガにします。

 ○How are you? --> "Fine"は英語ができない証拠!?
 ○来年絶対伸びるオンライン英会話スクールと潰れるスクール
 ○英語が苦手な部下に実際に付けた評定とボーナスの考え方
 ○同じお金を払いながら、オンライン英会話で3倍得をする裏ワザ
 ○管理人が実際に働いている外資系企業と業界を暴露
 ○外資系でもらえる給料の実額とその理由

お申し込みはこちらから
いつでも解除可能です。


企業が運営している広告ブログに負けず
個人で情報提供を続けて行くために、以下クリックで応援をお願いします・・。

ビジネス英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
英会話&ビジネススキルをマスターする上での基礎書籍です。
外資系社員のバイブルですが、全ての社会人に読んでほしい良い良書たちです。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。