2014年就職活動生に向けて外資のマネージャーから送る3つの注意 - 外資系企業で5年実戦中!オンライン英会話だけで外国人とも話せるようになる!

2014年就職活動生に向けて外資のマネージャーから送る3つの注意

今もアメリカで働いています。2014年はほぼアメリカプロジェクトになりそうです。
003.jpg
さて、就職活動の時期がどんどん遅くなっているようですが
日系企業→外資系企業→外資系企業という経歴の私は、
もともと新卒外資の選考フローに詳しく有りません。

まだこれから採用を行う外資金融/外資メーカー/外資メディアなどあると思いますので
「外資系に入りたい!」と考えている就活生に、頭に入れておくべきことをお伝えします。
決して否定していません。これを理解していると強くなれると思うのです。



スポンサードリンク
1.君たちは衰退するリージョンに所属する

良く言われますが、日本市場は衰退していて、グローバル企業の中での日本の立ち位置は下がっています。
みなさんはその衰退市場を担当する会社に入社するのです。
自分の評価を上げるには、担当ビジネスの売上を上げなければ行けません。
日本市場は衰退していますので、放っておいたら売上は落ちます。
頑張って努力しても売上は前年維持。評価も「普通」なんていうのは、ザラです。
東南アジアの国々の会社をうらやましく感じることが100回くらいはあるかもしれません。

2.リスクテイカーにならざるを得ない。成長意欲が無ければつぶれる

日系企業との違いで間違いなく存在する恐怖、それは「解雇」です。
一緒に入社する同僚の中でも間違いなく解雇される人が出てきます。覚悟してください。
現状に甘んじた時点でクビが近づいてきます。リスクを取ってでも自分が成長する環境を作るように心がけてください。
そして、これまでに自分を追い込んで成長してきた学生の方が外資には向いていると思います。

3.見返りを金に求めてはいけない
JPモルガンやゴールドマンの友人で年収が億を越えている人物がいます。
P&Gのマーケティングのダイレクターは4000万円ほどもらっています。
ただし、これはほんの一握りです。
入社時に高かった給与が、5~6年した段階で日系企業の友人とほとんど変わらない、日系の方がよっぽど福利厚生が充実している。という話はよく聞きます。
外資=金 ではありません。レベルの高い環境で国際色豊かに働けることを喜びとしてほしいと思います。

【番外】英語できなきゃ死ぬよ?

これは、当然なのですが、、英語できなきゃ本当に辛いです。英語面接が無い会社もあるとは思いますが、結局入社したら英語ですから。電話会議なんて毎週ですよ。徹底的に練習してください。

電話会議については、この記事で語っています。

以上、簡単ですが就活生へのメッセージです。

外資で活躍したい、輝きたいなら、早めのオンライン英会話をおすすめします。
明日始めるよりも今日始めた方が効果が出るの早いですよ?
私は結果的に今アメリカ本社で働けているので、オンライン英会話の効果については保証します。
無料体験をするだけでも人生変わるきっかけになるかと思います。

DMM英会話の無料体験はこちらから
レアジョブの無料体験はこちら
ラングリッチの無料体験はこちら
NTTバーチャル英会話の無料体験はこちら

<英会話と外資系転職に強くなるメルマガの内容>


「英会話力を向上させる最短のテクニックと外資系の最前線(就職テクニックと内部の実情)」をテーマに、ブログでは遠慮して書けない内容をお届けします。大分際どい内容も書いていきますが、今の世の中ですから、取れる情報は全部取ることをおすすめします。"英会話"・"外資"どちらかのキーワードが重要だと思う方に損はないメルマガにします。

 

How are you? --> "Fine"は英語ができない証拠!?


 

来年絶対伸びるオンライン英会話スクールと潰れるスクール


 

英語が苦手な部下に実際に付けた評定とボーナスの考え方


 

外資系企業で出世をするために、私がこころがけていること


 

管理人が実際に働いている外資系企業と業界を暴露


 

外資系でもらえる給料の実額とその理由



お申し込みはこちらから
いつでも解除可能です。


企業が運営している広告ブログに負けず
個人で情報提供を続けて行くために、以下クリックで応援をお願いします・・。

ビジネス英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
英会話&ビジネススキルをマスターする上での基礎書籍です。
外資系社員のバイブルですが、全ての社会人に読んでほしい良い良書たちです。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。