外資への転職ステップ3:英語面接前に知るべき3つのポイント - 外資系企業で5年実戦中!オンライン英会話だけで外国人とも話せるようになる!

外資への転職ステップ3:英語面接前に知るべき3つのポイント

外資系企業の場合、転職面接は大抵2〜3度ほどです。
私の経験上、「日本人との英語面接1回(簡単なもの)+外国人との英語面接1回」
名の知れた外資系企業なら確実に含まれていました。
ちなみに、外資系の面接は10社ほど経験しています。

"日本人が行う英語面接と外国人が行う英語面接では見るポイントが違う"
もし、英語面接が日本人→外国人の2段階で組まれているなら、それぞれの目的は以下の通りです。




スポンサードリンク

・日本人による英語面接→「英会話力のチェック」
・外国人による英語面接→「英会話力+"スキル"のチェック」


【日本人による英語面接】:
外資系といえど、日本支社なので一緒に働くスタッフは日本人が多いですが
会議やメールなどでは、英語が公用語です。
日本人スタッフからしても、採用予定者の英語力は把握しておきたいのです。

【外国人による英語面接】:
こちらは、より一層コミュニケーションスキルとビジネススキルを見られます。
皆さんが全力で臨まなければならない面接です。
 ○異文化の相手に自分の考えをしっかり伝えられるか
 ○過去の実績をきちんとPRできるか
 ○面接官の質問に対して端的に答えを返せるか(ダラダラ話していないか)
 ○回答内容のロジックはしっかりしているか

   
外資系企業、特に外資メーカーの面接は非常にシステマティックです。
グローバルで決められた採用基準に達していれば合格。
そうでなければ不合格です。
ミスしたら終わりです。
その代わりに、面接官が誰であれろうと、チェックする項目は決まっているので
攻略法を理解して練習すれば、ほぼ間違いなく受かります。

外資系企業の英語面接の受け答え時に必ず見られる3つのポイント

1.Conclusion Firstで答えているか
2.聞かれたことに対してのみ答えているか
3.志望動機にロジックはあるか


上記のように書くと、「仕事で意識してるよ」と思うかもしれません。
そう思ったあなた、もっとリアルに面接の様子を想像してください。
mensetsu.jpg
人生をかけた転職面接が、いつもの仕事と同じ気分で受けれますか?
絶対に緊張します。意外とできなくなるもんなんです。
外資の面接は、運で受かるものではありません。
日系の面接のように、”面接官との相性が良かった”なんてラッキーは100%起こりません。



では、どうするか? 外国人と練習 です。

こればっかりは、場数を踏むしか無いんです。
私は、リアルに20回は面接練習をしました。
どうやってか、といえば、オンライン英会話の無料体験です。
各スクールの無料体験を申し込んで、
"Job interview(就職面接)の練習をさせてくれ"と講師にお願いするのです。

外資転職者の話を聞いても、誰もこんなことをやっていないですが、
私は、最も有効な方法だと思います。
自分で回答を考えて暗記しても、本番になると吹っ飛んでしまいますから。
実際に、生身の人間と話して練習する。これが一番です。
しかも無料でできるのですから、最高だと思いませんか?

面接練習中に私がなかなか治せなかったのは、”しゃべりすぎ”です。
講師の模擬質問に対して、「端的に答えなければいけない」と思いながら、
緊張すると、べらべらと聞かれていないことまでしゃべってしまうんです。


「この説明はいらない」、「業界の用語を使いすぎ」など講師が回答に対して
添削をしてくれるので、非常に助かりました。
おかげで、本番はスムーズに受け答えできて、晴れて希望していた外資系企業に入社できたというわけです。
頑張りましょう!練習あるのみです!

【注意点】
無料体験を申し込み続ける中で、「無料体験ではフリートークのみ」というスクールもありました。
それはそれで英会話の練習になるので良いのですが・・。
皆さんには、効率よく"Job interview"の練習を進めてほしいと思いますので、情報提供します。

以下が、実際に"Job interview"を引き受けてくれたスクールです。
全て体験レッスンで受講するだけでも、20回は練習できます。
外資系で働きたいのなら、絶対にやるべきです。


【体験レッスンでジョブインタビューの練習を受けてくれたスクール】
○レアジョブ
○Hanaso
○ラングリッチ

【*英会話を一気に学びたい方に期間限定のお知らせ*】

4月19日までの期間限定で、英語初心者をネイティブのようにペラペラにさせる英語勉強法が公開されました。
今登録すると、特典としてTOEIC990点の藤永講師のベストセラーの「なぜ留学生の99%は英語ができないのか?」のPDF版も無料でダウンロードできます。
さらに、リスニングに使えるmp3音声の「英語耳強制トレーニング音声」までついてきますので特典だけでも見る価値があります!

この春、少しでも英語力を強化して外国人と会話がしたいと思っている方は是非ご覧ください。
私も体験しましたが、英語初心者がネイティブのように英語を話すための、耳の使い方・口の使い方をステップ別に学べます。

無料ダウンロードはこちらからどうぞ
【無料】ネイティブスピーカーを目指す英会話勉強法




企業が運営している広告ブログに負けず
個人で情報提供を続けて行くために、以下クリックで応援をお願いします・・。

ビジネス英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
英会話&ビジネススキルをマスターする上での基礎書籍です。
外資系社員のバイブルですが、全ての社会人に読んでほしい良い良書たちです。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。